未分類

なぜ世界の有名ファッションデザイナーにはゲイが多いのか?

2016年7月12日

  1. HOME >
  2. 未分類 >

なぜ世界の有名ファッションデザイナーにはゲイが多いのか?

2016年7月12日

 

この記事では、普段目にしたことのある誰でも知っているブランドだけれども、そのデザイナーの顔をみたことのないあなたに、少しでもそのブランドのことを知っていただけるよう、そのデザイナーの写真を掲載して書いています。

また、有名ブランドデザイナーの多くはゲイ(同性愛者)と言われており、最近の言葉でいえば、LGBT と言われる人たちです。

ここではゲイ=男性だけではなく、バイセクシャルも含めた LGBT という定義で書いていきたいと思います。そこには、あのレディ・ガガさんも含まれますね…。

また、できるだけ彼らがカミングアウトしているのか?という情報をソース付きでご紹介していけるように頑張っていきたいと思います(^^♪

有名ゲイのデザイナーリスト

①バレンチノ(ヴァレンティノ)

女性でブランド好きなら知っている人も多い。イタリアのナポリに本社を置くファッションブランドである。(イタリアのブランドは、ミラノに本店を置くことが多いのでナポリは珍しいかもしれません)

そんなマリオ・ヴァレンティーノは、ゲイ疑惑もありますが、

http://worldofwonder.net/bornthisday-fashion-designer-valentino-2/

Marc Jacobs(マーク・ジェイコブス)
Tom Ford(トム・フォード)
Giorgio Armani(ジョルジオ・アルマーニ)


のように、カミングアウトはしていないようです。(もう、してるかも?こういうのっていきなりするものなので…)

こうやって隣に魅力的な女性!?を置くことで自らのブランド的なイメージを維持しているのでしょうね???

このおじさま一人だったらまたちょっと違うかも。。

 

②カルバン・クライン

生年月日 1942年11月19日
出生地 ニューヨーク(アメリカ)
国籍 アメリカ

カルバン・クライン(Calvin Klein)は、アメリカのファッションデザイナー、また同名の世界的ファッションブランドであり、1942年11月19日に生まれました。(2018年現在、76才くらい)

いかにも、ゲイっていう顔じゃないですか??この映像では彼の雰囲気も感じ取れるので、見ることをお勧めします。

おそらくカルバン・クラインと聞いて、実在する人だったと知らなかった人は多いのではないでしょうか?

私の場合、高校生の時に、日本人男子の定番?であるボクサーパンツや、ck-one という香水などでこのブランドを知ったので、筋肉質的な20代の男性をイメージしていましたが、実際にカルバン・クラインという人は、こんなに、ザ・ゲイですね…。

おそらく、あのような筋肉質の男性のイメージはまさに彼が求める想像の中の世界が現実化したのでしょうね。(ゲイには筋肉質男性が好きな人が非常に多い)

こういう人が日本の男性のファッションを動かしているのもまた面白い( ´艸`)

ちなみにカルバン・クラインと聞くと、男性イタリアブランドなのでは?と思ってしまう人も多いけれども、ニューヨークブランドです。

あえて、アメリカブランドとは言いませんが…。


Reference Site
http://biography.yourdictionary.com/calvin-klein

 

③イヴ・サンローラン

この写真二人映っているけど、どっち!?って感じですね。
左側がどうやらイブサンローランだそうです。モノクロの写真ってなんだか味がありますね!

右の男性は一体何者!?

イブサンローランと言えば、私が高校生の時によくブランド雑誌のセール品に掲載されていたような気がする。

また面白いことに、フランスのブランドなのですが、

イブサンローランはフランス領アルジェリア出身のファッションデザイナー。

または、彼の名を冠したファッションブランド。フランスが誇る世界的ブランドとなっている。

とウィキペディアで紹介されていることからもわかるように、もとはアルジェリア人。アルジェリアって聞くとアフリカ人みたいな黒人じゃないの?とご想像されるかもしれませんが、アルジェリアは北アフリカに位置し、イタリアの真下です。

人種的にはイタリア人の南部系の感じだと思っていただければいいと思います。それにしても、ブランドのイメージとデザイナーが、必ずしも同じような印象というわけではないのが面白いですね。

このようにデザイナーの歴史を少し知るだけでも、そのブランドにもっと愛着がわくかもしれません。





④ジョン・ガリアーノ

生年月日 1960年11月28日
出生地 ジブラルタル(イギリス領)
国籍 イギリス

イギリスのファッションデザイナー。ジブラルタル出身。ジブラルタルとはスペインにあるけれども実際はイギリスが支配している半島です。

母はスペイン人。ジブラルタルってどこ?と思われた方も多いはず。イベリア半島の南端なのにスペイン領という不思議な土地です…。

このブランドはあまり私は聞かないですね。ですがモード界では誰でも知っているような人物だそうです。

是非、John Galliano ってグーグル検索してみてくださいね!

⑤マーク・ジェイコブス

生年月日 1963年4月9日
出生地 ニューヨーク(アメリカ)
国籍 アメリカ

マーク・ジェイコブス(Marc Jacobs、1963年4月9日 - )は、アメリカ合衆国・ニューヨーク生まれのファッションデザイナー、及び彼の創立したファッションブランドである。会社としてのマーク・ジェイコブスは1986年に創業した。

また、

1997年からルイ・ヴィトンの服飾部門のデザイナーを務めており、2014年春夏コレクションまでウィメンズ商品をマーク単独で、メンズ商品をキム・ジョーンズと共同で手掛けた。とウィキペディアにあるように、ルイヴィトンのデザイナーとして有名になりました。

今ではマークジェイコブスというお店はどこにでもあるくらい有名で、名前を聞いただけでファッション好きの人たちは、凄い!って思ってしまいますよね。

この映像は、有名ファッション誌 VOGUE のチャンネルに掲載されていたものですが、彼の声の低さや、そのダンディ的な顔、これって日本人がイメージするイタリアのチョイ悪オヤジみたいな感じにみえますね?

それにしてもゲイ顔ですね…。なんか、ハリウッドにもいそうな、そういうイメージ。

⑥トム・フォード

生年月日 1961年8月27日
出生地 オースティン(アメリカ)
国籍 アメリカ

トム・フォード(Tom" Ford)さんは、1961年8月27日生まれで、アメリカ合衆国テキサス州オースティン出身のファッションデザイナー、映画監督である。とウィキペディアでは紹介されていました。

映画監督だったようですね。また、テキサス州オースティン出身だそうです。

アメリカ人かい!!

なんでしょう。やはりゲイ顔ですね。その表情でしょうか?(笑)

1994年には、グッチのクリエイティブ・ディレクターに就任後、数々の賞を受賞。しているそうです。また、2001年にも、イヴ・サンローラン・リヴ・ゴーシュのクリエイティブ・ディレクターに就任。

実力というよりは、ゲイ同士の人脈で自身のブランドを立ち上げるというところまで上り詰めたのかな??!→私の勝手な想像ですが…。

フランスを拠点とするケリンググループに、イタリアブランドのグッチやイブサンローランも含まれているのでその会社とのつながりがあったのかもしれません。(憶測)

⑦ラルフローレン

生年月日 1939年10月14日
出生地 ニューヨーク(アメリカ)
国籍 アメリカ

ラルフフローレンといえば、私が高校生の時に着ていたセーターのブランド!?表参道に行くと、大型ショップがありますよね。

この人まで同性愛者だったとは、驚きです。

なんだか、少し浅黒いような感じがしたので、バックグラウンドを調べてみると、

1939年、ニューヨークのブロンクス区に、ベラルーシ系アシュケナージ・ユダヤ人の移民で家屋塗装業を営むフランク・リフシッツ (Frank Lifshitz) とフレイドル・コトラー (Fraydl Kotlar) の間に生まれた。

とウィキペディアに書かれていたように、ユダヤ人の子孫であるそうです。世界の大富豪の多くがユダヤ人と言われていますが、その中でもアシュケナージ(ドイツ周辺に暮らしていたユダヤ人)は、ユダヤ人の中でも IQが高いことで有名です。

ロスチャイルド家など、成功した多くのユダヤ人がアシュケナージであることと、ラルフローレンのファッションデザイナーとしての成功は、タルムードからきているのかもしれない。と勝手に思ってしまいました(;^_^A

以下は、ユダヤ系のみならず大富豪なら知らない人はいないと言われているタルムードからの抜粋を50選んだ記事です。

「大富豪を生み出す、ユダヤの教典「タルムード」とは?」

 

⑧ジョルジオ・アルマーニ

生年月日 1934年7月11日
出生地 ピアチェンツァ(イタリア)
国籍 イタリア

あら、後ろに美女ではなく、イケイケのサッカー選手らしき野郎!?を背景に写真を撮影!!ちょっとアナタ!!どこまでイケメン好きなの!?!さすがアルマーニ!!

どうでしたか?ファッション界を動かしている大物デザイナーはこんな感じでした。。。

 

⑨ジャンニ・ヴェルサーチ

生年月日 1946年12月2日
没年月日 1997年7月15日(50歳)
出生地 レッジョ・カラブリア(イタリア)
国籍 イタリア

ヴェルサーチというブランドを知らない人はいないでしょう。ジャンニ・ヴェルサーチとは、まさにヴェルサーチの創業者。

イタリアのモデルでファッションデザイナーの「Antonio D'Amico」と、1982年~1997年まで交際していたとウィキペディアの英語版には書いてありました。

 

⑩ピエール・カルダン

生年月日 1922年7月2日
出生地 ヴェネト州(イタリア)
国籍 イタリア・フランス

ピエール・カルダンも、ウィキペディアではゲイだと書かれていました。年老いてもこれだけの美貌を維持していることからも分かるように、確かにゲイの要素はありそうですね。( ´艸`)

 

⑪ドルチェ&ガッバーナ

この二人は以前付き合っていたと言われています。また以下のURLの記事によると、ガッバーナは、ゲイと呼ばれることが大っ嫌いなのだそうだ…。

性別は明らかに男性なのは明らかなのにも関わらず、男性か女性か、どっちを好むか?というだけで、ゲイというレッテルを張らないでほしいと主張。

そもそもゲイという言葉自体、そういうものを嫌う人たちによって作られた言葉だと言っています。

STEFANO GABBANA: HOMOSEXUAL DOLCE AND GABBANA CO-FOUNDER DENOUNCES USE OF 'GAY' AS A LABEL

またゲイフレンドリーだと思われているこの二人だけれども、人工授精のような手法には反対の立場を表明していて、ゲイフレンドリーの人たちから裏切られたと思われていたこともあったようです。

いずれにしても、このブランド自体、日本でかなり人気があるけれど、このブランドのデザイナーがゲイだと知っている人はどのくらいいるのでしょうね…。

 

⑫ジャン=ポール・ゴルチエ

生年月日 1952年4月24日
出生地 オー=ド=セーヌ県(フランス)
国籍 フランス

 

以下のゲイリストに組み込まれていた。

List of gay, lesbian or bisexual people: G

確かに写真映りに関して言えば、お高く留まったような感じにも見える…。( ´艸`)

 

⑬クリスチャン・ディオール

生年月日 1905年1月21日
没年月日 1957年10月24日
出生地 ノルマンディー地方(フランス)
国籍 フランス

ニューヨークタイムズのこちらの記事によると、クリスチャン・ディオールは、イブサンローランなどとともに、ゲイ・デザイナーに分類されていた。

https://www.nytimes.com/2013/09/12/fashion/out-of-the-closet-queer-fashion-exhibit.html

最後に…。

なぜ世界の有名ファッションデザイナーにはゲイが多いのか?

ということですが、やはり一般的な男性と違い、女性の感性も兼ね備えているので普通の男性が思いつかないようなデザインがパッと出てくるのかもしれません。

どこの国でも男性はたいがい社会の中で役割を全うしますが、それがゲイになると少し事情は変わってくる。そういうところから新しいデザインを生む力が養われていくのかもしれません。

またゲイはファッションに敏感であり、その人たちとのつながりなしではのし上がっていけない世界なのかもしれませんね。

 

ウィキペディアによると、

スティーヴン・コックス&ダニエル・シルバー
ウォルター・ヴァン・ベイレンドンク
クリスチャン・ルブタン
ラフ・シモンズ
マシュー・ウィリアムソン
マイケル・コース
高田賢三
フィリップ・トレーシー
ドリス・ヴァン・ノッテン
クリストバル・バレンシアガ
パトリシア・フィールド
リチャード・ブラックウェル
クリストファー・ベイリー
アレキサンダー・マックイーン
ティエリー・ミュグレー
カール・ラガーフェルド
ナルシソ・ロドリゲス
ヴィクター&ロルフ
ブライアン・アトウッド

Reference Site
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:LGBTのファッションデザイナー

追記→現在以下の人たちも追記準備中。(デザイナー以外にも、います)


LADY GAGA(バイであることを公言)
リッキー・マーティン 歌手
ギド・ヴェスターヴェレ ドイツ副首相・外相
クリス・ヒューズ フェイスブック共同創設者
クリス・コルファー 俳優
ヨハンナ・シグルザルドティル アイスランド首相
ELTON JOHN
DAVID GEFFEN
イアン・マッケラン 俳優
エレン・デジェネレス 司会者
クラウス・ヴォーヴェライト ベルリン市長
サイモン・ヒューズ 英国自由民主党 副党首
ベルトラン・ドラノエ パリ市長
ジョニー・ウィアー フィギュアスケーター


ジョディ・フォスター 俳優
シンシア・ニクソン 俳優
ジェーン・リンチ 俳優
ガレス・トーマス ラグビー選手
アダム・ランバート 歌手
マンヴェンドラ・シン・ゴーヒル王子 インド王子
ペドロ・アルモドバル 映画監督
ガス・ヴァン・サント 映画監督
リー・ダニエルズ 映画監督
アニー・リーボヴィッツ カメラマン
ヴォルフガング・ティルマンス カメラマン
エセラ・トゥアオロ アメフト選手
アンドレイ・ぺジック モデル
グレイソン・ペリー 芸術家
シザー・シスターズ アーティスト
マイケル・パトリック・キング 映画監督
ケイティン兄弟
オリヴィエ・ルスタン
アレキサンダー・ワン
マーク・バッジェリー&ジェームズ・ミシュカ
トム・ブラウン
ニコラ・フォルミケッティ
ジョセフ・アルチュザラ

こんな記事もオススメです。
「日本よりも韓国のほうが、ゲイに対してオープンになってきている?韓国に住むゲイを取材【海外の反応】」

-未分類

© 2025 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5