インスタグラムで色々写真を見ていたら、最近やけに韓国人みたいに眉毛下げたり、眉毛が棒みたいな日本人女性(女子と言うべきかもしれない)が多いなって思い始めてきた。
そもそも私がこんなことを意識し始めるきっかけになったのは、フェイスブックに自分の写真をシェアしていたら、眉毛下げてみたら?というアドバイスを受けたこと。
結構長く交流している姉さんからのアドバイスなんだけど、その姉さん(40代)も眉毛下げちゃってるんだよね。でも似合うからいいんだけど♪
でも正直、眉毛下げすぎたら、かわいいって思われたいアピールをしていると思われるので、いや!と思ってしまったわ(^^;
で、最近韓国人女子の中では、こういう、眉毛下げた系の、いわゆる妹ちゃんのように見える顔がモテるらしい。美人すぎると逆にダメで、カワイイ、従順そう。みたいな顔がモテるのだそう。
なんだろう、韓国人男子は日ごろの社畜生活から解放されて、純粋な癒しを求めているのかもしれない。私が知る限り、こういうのを赤ちゃん顔というのだけれども、実は女性だけではなく、韓国人男性が赤ちゃん顔の場合であってもモテるのだよね…。
つまり、母性をくすぐる顔を目指してるのか!とも思えてしまう。幼く見られたい。甘えたい。そういうのを逆手にとって男子を手のひらで転がしたいという、韓国人女子たちの心理なのか?( ´艸`)
で、この記事では最近の、特に10~20代前半によくみられる、韓国人になりたい病に罹ってしまっている一部の層についてピックアップしていきたいと思う。
なにもこれは日本人女子だけではなく、一部日本人男子や、また多くの東南アジア人女性にも当てはまるので、また面白い。
①日本の女子たちの間で増える、韓国人になりたい病
ここ最近やはり日本人女子の間では韓国人男子に憧れる人が非常に多いと感じる。日韓を行き来している私なのでよくソウル行きの飛行機で思うことだけれども、1人でソウルに行く日本人女子が結構多い。
友達とではなく一人で行く、しかも慣れた感じで行く人が非常に多く、アプリで会ったり、恋愛を楽しんでいるような人も結構目立つ。
「オンラインで韓国人と出会い、友達・恋人を作る方法。6つのサイト・アプリ・ツールの紹介」
また私がソウルの高麗大学校に語学留学していた時も、日本人留学生のほとんどは女子、しかも、みんな韓国人男子をいかに落とすかについて語っていた…。
とはいえ、ソウルでは日本人女子同士であること自体、ライバルになる( ´艸`)…。
②東南アジアでは、外見面において日本人より韓国人に憧れる人が多い
ちなみに、中国でもこういう顔になりたいという人が多く、ネットで女子たちが競い合っている。それでも中国には、中国なりの美のスタンダードがあり、東南アジアほど韓国人顔に憧れているわけでもない。
「あなたの顔。実は中国ではブサイク扱いされるかもしれません!中国での美のスタンダードとは?【中国の反応】」
中国は北方系と南方系で結構特徴が違うという面白い国であり、他の民族もいろいろあるので、美の基準の幅が日本や韓国よりも少し広いのかもしれないと思ったりもする。
いずれにしても、中華系が多い東南アジアでは韓国人の顔への憧れが強い。というと、韓国人は整形しているからでしょ?と日本人は思うかもしれないけれど、東南アジア人の場合、韓国の顔への憧れの一番のポイントは、肌や、北東アジア人に典型的な一重瞼だったりする。
「この変身度がスゴイ!タイ人男性が、韓国人男性の顔に憧れている理由【タイの反応】」
韓流が来る前までは、アジアのファッションや憧れの存在は日本人のみだった。といっても過言ではないけれども、今は外見の基準において、アジアの中では韓国がこのように圧倒的に憧れの存在になっていることは否定できない。
②キーワード検索した結果、韓国人になりたい人が多かった
韓国人になりたい→4665件
また、グーグルトレンドというグーグルで検索されるキーワードの人気指数を調べるサイトで、韓国人顔、中国人顔、台湾人顔と比較してみると、
①韓国人顔=34
②中国人顔=8
③台湾人顔=0
という指数がでてきた。これは検索数ではなく、割合的な指数。韓国人顔がとびぬけて多い…。ちなみにグーグルトレンドの検索結果のスクリーンショットは、この記事には張り付けていないので、実際に確かめてみるといいかもしれない。上と同じような比率になるだろう。それにしても、台湾人になりたいが2件!?意外と思われそうなのだけれど、日本人女性からすると、韓国人女性のほうが憧れの対象となるということがこれではっきりした。
ひとこと言わせてもらうと、もともと眉毛が下がっていない人が削ってまで下げる必要性はないと思うというのが私の意見…。
まぁ、日本は秋葉系もいれば、ギャル系もいるし、肉食女子もいれば、韓流女子もいる。。なんだかバリエーションが豊富だなぁ。
それにしても、上の写真、眉毛削ってまでして、眉毛を下げたりしてるのには脱帽…。
③オルチャン・ブームの背景にあるもの
けど、こういうオルチャンブームの背景には何があるのか?となったとき、私はこう思う。そもそも日本は、本来は縄文系の国であり、中国や韓国に比べると、顔が濃い人や、天然パーマ、ムダ毛の多い人が多いと言われている。毛も顔も、韓国人に比べて、やはり全体的に見た場合、濃い。
「韓国人や中国人に比べて日本人に、「毛深い人」や、「天然パーマ」(癖毛)の人が多い理由」
これは、中国や韓国にはないけれども、日本に中東あたりの DNA が入っているためであると言われている。それがハプログループDの存在というのは、知っている人もいるかもしれない。
「韓国人とは違う?日本人にある遺伝子、Y染色体(父系)とミトコンドリア(母系)「ハプログループ」を調査。あなたは、どれに当てはまりますか?」
なので、東南アジア系とは違った意味での濃い日本人が多くいるということなのだ。(顔の形が違う)それは中国と韓国に、留学、仕事、旅行で何度も行っている私が、成田空港に降り立って電車に乗ったときにいつも感じることである。
日本人の顔が濃い!毛深い!みたいな感じだ。韓国でもなんで、日本人は東南アジア人みたいな顔している人多いの?と話題になることもある。
「日本人は、東南アジア人?なぜ、顔が似ているの?【韓国の反応】」
これは、日本の祖先ともいわれている縄文系の日本人と深い関係があると私は思っている。
「アイヌ民族はユダヤ人?それともアラブ人?日本人に存在する地中海沿岸の DNA」
もう一つ韓国人顔に憧れる人が増えた要因として、2000年後半くらいには、中国や韓国の経済的地位が以前に比べてグーンとあがり、今まで日本人同士だけでよかった恋愛対象が、ヨーロッパのように隣国にまで対象範囲が広がった。ということと、
その中国や韓国には、日本人の縄文系のような、濃い人はそれほど多くないので、つまり、現代の日本人女子は、東アジアの平均顔に合わせようとしているのではないか?とさえ思えてくる。
なぜなら、1990年代のJPOPをみてもわかるように、2000年くらいまでは日本は、中国や韓国を相手にすらしていなく、ずっとアメリカだけに憧れを抱いてきた。
そのため、1990年代の多くにはアメリカ的な要素のある音楽や、ヨーロッパ系の名前を使ったビジュアル系バンドなどが盛り上がり、どちらかというと、ちょっと濃い顔がモテはやされる空気さえあった。
けれども、現在豊かな国はアメリカだけではなくなってしまい、最近はアジアの国々の中間層の所得も上がってきており、海外を見たときの参考になる対象国が変わってしまったのではないだろうか。
やはり、1990年代の小室ファミリーをみてもわかるように、戦後、濃い系の顔が結構盛り上がっていたのが、このように最近は塩顔系が主流になってきているのではないか?( ´艸`)とも思うのだ…。
④なぜ日本の若い女性たちは韓国人顔(オルチャン)になりたいの?
韓国でもこのように、日本の韓流女子たちが、韓国人女子のような顔になりたがる理由というような動画を作っていたのでその反応を紹介しよう。(;^_^A
あらまん。韓国人にもそう思われちゃっているのかいな…。で、内容はともかく、この動画に対する韓国の反応を見ていきたいと思う。(そんなにコメントは多くなかったけど…)
以下、韓国の反応
■
日本のヘアスタイルってちょっと、汚らしく感じるよね。
■
我が国韓国の女性は本当にみな同じヘアスタイルだよな。年を召せばパーマにするだけで・・。若ければ長髪だけという感じ。
■
最近の日本女子は、平べったくて長い服ばかり着ているイメージがある。しかも、スタイルも化粧もとっても良くない・・。
■
日本人女子と韓国人女子が戦えば、日本女が負けるというのは高い確率で予想できるよな。
■
日本人女子が自分たちのヘアスタイルに自信持っているって言うのが、まず理解できない。
マルチリンガールのコメント
なんか言いたい放題言われている感じだけど、動画のタイトルとは、関係のないようなコメントで溢れていた。日韓の話題になると、やはり両国の間でネガティブなコメントを書くというのが、当たり前のようになっている気もする。
話は戻って、やっぱり自分の顔やスタイルに合ったファッションが一番いいよね。ちなみに、2018年の韓国語版のハフィントンポストでも、やはり日本人が韓国人のメイクなどを真似していると話題になっていた…。