それぞれの言語の記事、例えば、「アラビア語 メンター」とグーグルで検索して、
アラビア語3ヶ月で「頻出300-500フレーズ」暗記サポート(66000円)などから入ってきた方が多いと思います。それぞれの記事は、すべて更新が遅れているものもあり、
レッスン料金
レッスン内容
ご相談・ご応募方法
などは、こちらの記事で一括にまとめていきます。
特にレッスン料金などはこちらが一番最新となっていますので、ご注意ください。
⓪応募方法(この記事で、最も重要な部分です)
応募フォームを新設しました。→応募フォーム
この応募フォームをご記入の上、以下の方法で連絡していただきたいと思います。
・応募がすでに決まっている方(当日のコーチング登録、お振込、日程の確定などの覚悟・準備が既に整っている方)。
→LINE(IDは、「multilingirl」です)→(このアカウントのLINE自体が生徒さんだけとのやりとりになっているため即日応募の方のみ登録ください。)→たまにLINEを登録後に何も連絡がない方がいますが、こちらでLINEが登録されていますという表示が流れてきますので、既存の生徒さんとの混合を避けるために削除しています。なので登録する場合は、応募の時でお願いします。
→即日応募の方は非常にスムーズに話が進みます。
・ご相談の方。→ご相談内容を一つのメールにまとめてお願いします。→ごく稀ですが、何通ものメールを数日間かけて、やるかやらないかも全く決められない方がいらっしゃいます。そういうやりとりを避けるために、質問は1通や2通のメールでまとめてお願いしております。
→また、常に即日応募の方を優先させていただいておりますので、同じタイミングで即日応募が入ってしまった場合などはお見送りさせていただく場合があります。
gmail→multilingirl@gmail.com
※私の雰囲気を確かめたいという方で、無料相談で通話を希望してくる方もごく稀にいらっしゃいますが、日々多くのやり取りが発生している中で、レッスンに入るか入らないか分からない方との通話に時間をさくのが難しい状況(生徒数が2~3名であれば可能ですが、25名ほどいますので)ですので、もう何年も動画やブログで自分を曝け出していますのでもう一度私の動画やブログなどを見て感じ取ってください。→メンター登録後は、この記事に書いてあるように質の高いレッスンが受けられますのでご安心を。
・Twitter や、instagram のDMの場合。
こちらで対応テンプレートに則ったご返信をします。既存の生徒さん含め、複数の応募者とやりとりしている場合があるので、AI対応のような形になることがありますが、既存の生徒さんの対応を第一優先に考える方針でやっているため、ご理解いただけると助かります。
①多言語コーチとしての、マルチン(コーチ)の紹介
ドバイ最終日。少し区切りをつけて、アラビア語→韓国語→英語→スペイン語→中国語→フランス語の順番で、ショートビデオを作ってみました(';')/言語学習は一生ものですが、このようにずっと継続していきたいです。#アラビア語#フランス語#韓国語#スペイン語#英語#中国語 pic.twitter.com/kHVIp5pbdE
— MULTILINGIRL🎶🇬🇪(12言語目学習中)→ノマド生活2年目😹 (@_multilingirl_) January 25, 2020
※上の動画は、ドバイ最終日に、一つの区切りとして日本語以外の6言語で話すショート動画を作りました😅→見ていけないものを見てしまった感があった方は忘れてください(笑)。
まず、twitterをザックリ見るとどんな人か分かると思いますが、ネイティブでも帰国子女でもなく、多言語を文法・発音(イントネーション)・語源などの細かい部分から勉強しながら、同時にこれらを教える仕事も9年以上続けているものです。
2023年現在において、
英語メンター 9年目(2015年〜)
多言語コーチ 6年目(2018年〜)
英語の翻訳経験などに関しては以下にまとめています。
海外在住、TOEIC950スコアの「医薬翻訳者」による「英語メンター」(発音・イントネーション矯正、英語基礎底上げ、発信力強化)
2017年当初、発音が汚い。と何度もYouTubeのコメントに書かれたこともありましたが、今は語学を研究する生活、教える生活が中心になっていますので、日々、多言語学習からみた勉強法や発音法などを体得し続けています。
発音下手だね…!マルチリンガル・スピーチに「非難殺到!!」日本語・中国語・韓国語・アラビア語・英語 の5言語練習中動画を公開! →黒歴史を残す事が重要だと思っています(笑)。
→おそらく、発音が苦手な方も私の発音が下手だった頃から、よくなっているものをみて共感していただけるはずです。
それからブレずに何年もマルチリンガル・メソッドを追求し、発音の改善、語源、語族などの関連性、それぞれの土地に行き実際に話すなどで、改善していきます。以下はほんの一部です。
2年ほど前のものです。→今後も改善していきますし、私のレッスンを受けている生徒さんは、私から最新の気づきを聞くこともできます。
以前は医薬翻訳をしていた時期もありましたが、現在は海外でブログを書きながら、英語の生徒さん(TOEIC800点前後が多い)や、新しい外国語の扉を開きたい方に対して、このように3ヶ月間、または長期のレッスン・サポートを提供しております。
また、言語を教えることで生活しているわけではないので、こちらもやる気のある方のみのご応募をお待ちしています。が、言語のやる気の他にも、言語はゆるくやりたいけど、単にマルチンと会話したい生徒さんなど、多様な生徒さんが参加されています。
いずれにしても、参加する意思があり、きちんとその期間やりたいと思える方であれば、よほどのことがない限りレッスンをお断りすることはありません。
マルチンについてより詳しく知りたい方は、以下をご覧ください。
②料金→シンプルに、3ヶ月で66000万円
※それぞれのリンクにある料金が過去の古い料金となっていますので注意【2024年10月現在】=応募フォームにあるものが最新の料金です。
レッスン開始が決まったら、毎週同じ曜日と時間を固定で決めます。生徒さんが25名ほどいるので完全に時間固定になります。来週の都合が悪い。となった場合は早めにご連絡ください。その同じ週で振り替えできる場所を探していきます。
それぞれの言語で条件は変わってきますが、基本的に長期の方は歓迎です。
料金内訳。→透明化するために、上記の金額にはどのようなものが含まれるのかを明記します。
・マルチリンガールの時間をとる→1ヶ月30分のレッスンを4回
・発音矯正→各々のネイティブの先生よりも細かく指摘することがあります
・各々に合わせた弱点リストと、フレーズ選定、正解、不正解のチェックリストの管理
・24時間マルチリンガールに質問し放題
なので、1時間いくらという計算にはならなく、3ヶ月分のパックを購入する形になります。
※私が経験の少ないレッスン、例えば、キルギス語、ペルシア語、ヒンディー語、トルコ語、インドネシア語、ヘブライ語などは、3ヶ月のみの場合でも、25000円で承ります。また、こちらは応募者も需要も少なく、1年に1人くらいの枠として考えています。
③レッスンの雰囲気
毎回思っていますが、私のレッスンを希望する方のほとんどが意識が非常に高くすぐ覚えてしまうこの生徒様も3ヶ月で基礎レベルのフレーズと文法を理解して卒業😌
皆私より上達していく…😱🙀
ちなみに家族に教える気持ちでやってます
応募に関しては現在定員over状態となっております😅 pic.twitter.com/YpBG4S7koD
— MULTILINGIRL|12言語目勉強中|🇬🇪ノマド生活 (@_multilingirl_) May 1, 2020
ちなみに、こちらのレッスンは、好評だったので載せておきます。(3ヶ月終了日の最終確認テストの様子です)
普段はこんなに険しい感じではありません。一番真剣に見えるものを先にみる事で、実際のレッスンはもっと賑やかな雰囲気だということがわかるかもしれません。いつもそのギャップに驚かれています。
この生徒さんの場合は1ヶ月目は全然覚えることができませんでした。生徒さんにもよりますが、スイスイ赤ちゃんがモノマネ上手、つまり聞いたことをすぐ覚えていくパターンの人と、ロジカルに考えすぎて何も進まない人に分かれます。
私のレッスンではまず考え方そのものからレッスンを通じて変えさせていただきます。
人は大人になるとロジカル思考になってしまい、理由をつけないと覚えられなくなってしまいます。けれども言語学習というのはモノマネ力とロジカル力が必要になり、どちらかが上手でも伸びていきません。
最初の数ヶ月はしっかり暗記し、それから科学的に整理していくという形をとっています。
もちろんこれは生徒さんのレベルに応じて変えていきます。
上記の映像の生徒さんの場合、最初は大丈夫かな。とも思いましたが、生徒さんの努力と、私の情熱の相乗効果です。一人ではできない部分を私が補助し、どうやったら覚えれるのか、この発音はこうだよ。だとか、アラビア語と英語のこういう違いさえ理解できていれば、それを知らない人よりも伸びるよ。など、大局的な観点からアドバイス。
私が持っている知識を適切な場面で織り交ぜていきます。
■対応言語(レッスン経験のあるもの、整備が整っているもの)
アラビア語、ロシア語、フランス語、中国語、スペイン語、韓国語、ドイツ語、インドネシア語、ペルシア語、トルコ語、ヒンディー語、モンゴル語
※ちなみに英語メンター(3ヶ月5万円)のほうでは、ご希望の生徒さんにはレッスン(60分)のうち、10分程度、上記の外国語を気分転換にやったりもしています。
どれも初級~中級手前あたりを想定し、音声学や文法を中心として、200フレーズ暗記することと、日本語や英語にはない発音の解説、上達が早い人の場合は、ゆっくりでも45秒くらいの自己紹介ができるあたりまでサポートさせていただきたいと思います。
私も学習者であり各言語の日本人が苦手な部分をつかんでいます。各言語では以下を最初の三ヶ月で優先することが多いです。もちろんそのレベルに合わせて変えています。
・中国語→漢字よりも発音にフォーカス。英語のレベルが少しある人は、英語と中国語を織り交ぜた学習法も。
・フランス語→最初の三ヶ月である程度の発音を完璧にすることが目標となることが多いです。
・スペイン語→発音が簡単なので、単語だけでもまずはアクティブに話せるようにトレーニング。
・アラビア語→書くよりも全体像をつかむために活用のない部分の暗記(動詞以外の名詞、形容詞、副詞など)。全体像の理解。と、初級文法が入ったフレーズを同時に。
・韓国語→日本語と共通している漢字語ではない固有語とパッチムがある単語の発音にフォーカス。
・インドネシア語→単語力、フレーズ力を重視
・ドイツ語→性別と格変化を中心。
・ロシア語→こちらがチョイスしたフレーズをまずやっていただきます。おおまかな種類のフレーズから実用フレーズに狭めていきます。
④基本は200-300フレーズの暗記
フレーズが早く終わってしまう方も稀にいらっしゃいます。また、フレーズにとらわれず、長期的にやりたいので、私が求めているレッスンをして欲しい。とお願いされることがあります。その場合、そのやり方に従っています。
建前上、基本的には、基本は200-300フレーズの暗記ですが、中には宿題を提出するスタイル、つまり学習習慣の継続で満足し、レッスン中に私と世間話、雑談しかしていない生徒さんも何人かいらっしゃいます。これはもう、双方で決めればよかと思います。
覚えるフレーズは以下のようなものです。
How are you.
Congratulations!
Maybe.
Hello.
What are you doing?
Are you OK?
Let's go!
Who are you?
各々の言語で上のようなレベルのフレーズを一人一人チェックしていきます。→こちらには一人一人に合わせた管理シートがあります。
つまり新しい言語も文法から入るのではなく、第二外国語もまずは挨拶言葉を中心にいくつものフレーズを完全に頭の中に刷り込んでいくのです。
日本人はそれを、英語という言語で、すでに小さい時にやっているのです。けれども、他の言語ではやっていないのでなかなかスタート地点に立つこともできません。
上記のフレーズが溜まっていくと、
What are you doing?(ワダユドゥイン)みたいに、フランス語におていも、Que faites-vous?(クフェヴ)というフレーズが何も考えずにスラっと瞬発的に言えるようになりますし、なぜ、Que の次に、faites-vous(ハイフンで繋がっているのか)ということも自ずと直感的に分かるようになり、文法的にも考えるようになってきます。
そもそも、How are you が、なぜ、Are you how? ではないのか?というのは文法的な説明よりも、こうだからこうでしょう?レベルの範囲のものです。
このように基本フレーズをいくつも学ぶと自ずと知らずのうちに簡単な文法も同時に身に着けているということになるのです。
そして、このように文法的な疑問も増えてきてからやっと、文法は学ぶべきなのです。なのでこの外国語コースを3ヶ月終わった後に、ご自身で語彙を増やしたり文法を勉強してみたりすることで、また相乗効果が見込めるのです。
フレーズ暗記以外にも、
文法解説
発音→音読を通して
語源解説→言語の本質がわかるので、こちらにハマる生徒さんは多いです
ショートスピーチ
など、飽きさせない内容となっています。
⑤無料通話レッスン×12回(各30分)+60回の宿題
外国語三ヶ月限定の生徒さんたちは私よりも多くのフレーズを覚えてしまっているので少し悔しいかも😅
ちなみに先日スペ語からネシ語に切り替えた生徒さんも字が突如綺麗になった😂
またアラ語の生徒さんはこないだ入ったばかりで相当気合い入ってる🤣#フランス語 #アラビア語 pic.twitter.com/rjQZ6dMdEO
— MULTILINGIRL🌳20言語勉強中のノマド (@_multilingirl_) February 5, 2020
レッスンは基本的に以下のように、進んでいきます。
①平日のみ、マルチンから5つくらいのフレーズが届く。→レッスン中に多くのフレーズを出していくスタイルもあります。
②届いたフレーズ(宿題)をノートに日付付きで書いて写メで提出(上のtwitterの写真)英語と同様の発音法があり先に発音から指導人によっては、ハングルから始めたい、アラビア文字から始めたい。など色々ありますので、決めるのは応募者様です。
③マルチンが毎日やってるのかチェック(監視)→参加中は、私に見られていると思ってください。その効果により、1人の時よりも勉強量が多くなっていきます。
④毎週30分固定の日時に、ノートを見ずに暗記できてるかの確認。
⑤ノートは一切見ずに、間違っているところは口頭で私から伝える。→殴り書きノートに色々な知識、知恵をメモしていただきます。
これが一連の流れです。その他に、その都度、文法・発音の理解の支障により覚えられないフレーズが出てくるのでそちらの指導も対応可能です。
※レッスン中に質問していると時間が過ぎていきますので、24時間メール対応で質問することをお勧め。
※このような形式で、暗記フレーズが平日のみ届きます(週5日)
送られてきたものは、グーグル翻訳などに打ち込んでみたりしてまず自分の耳でどんな発音なのかも書いていただきます。まず自分はこういう音だと思う。ということをやらないと、私に発音矯正されたとしてもピンときません。なので、きちんと1日5つくらいのフレーズを精査して上記のtwitterの写真のように、提出してください。(宿題)以下にも、写真載せておきますね。
※(1週間にまとめて平日5日分を送っている方もいます)
この3ヶ月の宿題がなぜ重要か?というと、毎日自ら学習する習慣をつけることにあります。語学で一番重要なのは習慣を作ることです。
この提出された日記は私の方で毎晩確認しています。以下のノートはフランス語のレッスン4ヶ月目の生徒さん。
3ヶ月の間でできなかったところを一生懸命考えながら書いているので、今はフランス語である程度自分の言いたいことが言えるようになっています。
おはようございます☀現在こちらは夜、チェック作業中…。
4ヶ月目が過ぎ始めているフラ語の生徒さんのノート。発音に関しては最初の段階で私が1年かかって習得した部分を3ヶ月で伝授したので、今後2ヶ月くらいは文法に入ってきてます
毎日こうやって努力している姿を見ると私も嬉しい🤣 pic.twitter.com/LpovYp3GTm
— MULTILINGIRL🌳20言語勉強中のノマド (@_multilingirl_) March 12, 2020
で、上にも書きましたが、レッスン中は、チラシの裏でもなんでもいいので、レッスンしながらすぐにメモをお願いしています。
⑥質問に対する返答力の強化
こちらから基本的な質問をそれぞれの言語でしていきます。その質問に返答する力を養っていきます。初歩的なものでは、以下のようなイメージです。レベルに応じて、色々な質問をご用意しています。
ご出身はどちらですか?
あなたの好きな色は何ですか?
どこの国に行ったことがありますか?
⑦発音矯正、朗読、シャドーイング
私はもと医薬翻訳家ということもあり、物凄く細かく相手の弱点や間違いを指摘する能力に長けています。その能力のお陰で、英語のメンティーさん(生徒さん)も続く方が多いのです。
例えば発音が少し違っただけでは他の教師は指摘しないかもしれませんが、私の場合は、細かくチェックし指摘していきます。
最初はこの指摘がイラッと来ることがあると思うのですね。人間誰でも自分が正しいと思ったことを間違いだと言われると反応してしまいます。
けれども、これによって生徒さんが直そうとする気持ちがあれば直っていくので、どんどん向上していきます。
一人でやるとその客観的に指摘してくれる人がいないので、そういうコーチを置く置かないでは、芸能人がコーチングを利用して語学を伸ばしているように、雲泥の差ができてくるというわけです。
さて、以下に、フランス語、韓国語、中国語の順番で、初級検定の文章を用意しました。
http://apefdapf.org/dapf/presentation/exemples
https://www.kref.or.jp/examination/kakomon
http://hsk.chuken.org/sample4.php
レッスンを継続している方は、このような音読なども組み入れていきます。各検定の一番低いほうから順番にやってみて、読めそうなレベルを探し、レッスン30分の中に組み込むことも可能。
以下の動画は、4年ほど前とかなり古いものですが、それでも、フランス語のSIRIでの認識率90%以上で、今はさらに完全しています。
もう一つ以下の動画は、発音を聞いていただければ、もう音自体が中国語に近いということが分かると思います。(どちらも3年前のものなので今は私自身もさらに発音が進化しています)以下の動画は最初に韓国語、そして中国語を耳で聞いただけのシャドーイングです。
「ハングル」と「チャイ語」は英語よりも先に始めた言語。
今後、上達具合を記録する為に共有😂
🔵韓国語は中国語よりも音の数が多いので、
同じ秒数に1.5倍くらい音を発っしなくてはいけない印象がある…
🔴中国語は読み方が決まっていて結構にラクチン
是非、学習の刺激にしてください🤣 pic.twitter.com/dXKuQcCp9H
— MULTILINGIRL🌳20言語勉強中のノマド (@_multilingirl_) April 19, 2020
英語をフォニックスという形式の発音記号で学ぶ人もいますが、私の場合は、韓国の大学時代からIPA(国際音声記号)を学んでいます。このIPAは世界の全ての言語に対応しており、各言語の音の関連性を調べるのが私の趣味です。(;^_^A
発音矯正希望の方は、以下の形での習得を目指していきます。
中国語の場合→ピンインで習得
フランス語の場合→IPAで習得アラビア語の場合→アラビア文字(子音を中心に10程難しい発音があります)
ハングルの場合→ハングル文字
ロシア語の場合→読み方の変化を中心にキリル文字で※スペイン語・ドイツ語・インドネシア語は日本人が出せない音は本当に限られていますので、あまり心配されなくても大丈夫です。また、シャドーイングはご希望があれば、ユーチューブでインタビュー動画などを見ながら、発音はついていけなくてもいいので、リズム感を養っていくために、3分くらいエクササイズ的にやったりもしています。
以下は最新のものです。アラビア語と英語を織り交ぜた音読をしています。
ユニセフで、英語とアラビア語で、女性が話しているシーン。
※顔出ししていません。まだ練習段階です。
英語は2,3回練習するだけで大丈夫だけど、この音読のアラビア語は今月、合間を使って、もう100回以上はやっています。
それでもおそらく15%くらいは誤魔化してるところあるかもしれない。 pic.twitter.com/EbKVT4jN3t
— MULTILINGIRL♬ / 海外ノマド6年目 / 英語メンター9年目 (@_multilingirl_) February 18, 2023
⑧メール24時間対応
文法などでふとした疑問があった場合、こちらにてお受付しています。ただの家庭教師的なオンライン英会話とは違い、英語 メンター同様、語学以外のご相談なども随時メールにて対応させていただきます。毎日ひとつでも何か覚えようという気持ちがあれば、それが蓄積していきますので是非ご利用ください。
長期間続けている生徒さんの中には、やる気がいきなりでなくなったりという相談で30分過ぎてしまうこともありますが、ものすごく重要なことです。レッスンが相談で30分潰れてしまっても、それによってそれ以降の勉強がグンと伸びることもあります。
言語学習による悩み等であれば、いつでもご相談にのらせていただきます。
⑨新たな出会いと、ミッション
私自身、もう何年も友達と遊んだりしないような生活を送っており、ブログを書くことや、言語学習、そして生徒さんとのコミュニケーションで生きています。
2015年から英語メンターを始め、2018年に外国語メンターを本格的にスタート、2023年時点で、200人近い方を担当させていただきましたが、皆私の人生の一部と考えており、このように教える、教わるの関係ではありますが、新しい出会いを楽しみにしております。
実際に数年ブログ読んでました。などと言われると4年くらい友人だったかのような嬉しさも感じています。
また私がマルチリンガルに固執している理由は、世界の多くの人と少しでもコミュニケーションが取れる社会を目指す、また多言語を学習することによって、相手を理解することに繋がる社会を目指す一つのきっかけにして欲しいからです。そのことによって人生の豊かさに繋がると信じています。
なので、私が何年もかけてきた語学習得のノウハウや、コツなども惜しみなく伝授しますし、私よりも上手になってもらうことを目標としているので、やる気のある方には、こちらも、熱意のある指導をさせていただきます。('ω')ノ
事実、以前アラビア語のフレーズを受講した女性は、私が言えないアラビア語のフレーズも結構覚えてしまいましたが、私は生徒さんを自分に接するかのように、どんどん覚えてもらうよう努力しました。
私自身、自分に教えるかのように、必要なものは全部教えるスタンスです。そのためもあってか、長期で継続している生徒さんが多いのが現状です。
最後に
中には私のレッスンを受けるのは難しい、指導自体が厳しいと思っている人もいるようですが、私の生徒さんの中には、目標意識もそうだけど、ゆるく外国語を毎週マルチリンガールと練習したい、たまには世間話もしたいという、ゆるゆるの生徒さんもいます。
その部分は、実際最初の無料相談で、ゆるゆるでやりたいです。と言っていただければ、厳しめには指導しません。ゆるゆるでも言語力伸ばしている生徒さんもかなりいます。
一方で短期間で厳しく指導して欲しいとお願いされることもあったりと、実に色んな方がいるわけです。基本的に生徒さんがこちらにしっかり強く言ってくだされば、その通りにしています。
が、たとえば決めた日時にいきなりドタキャンのような形でレッスンを休み、そのレッスンを明日にして欲しい。などというような常識から外れた要求(数日前に前もっていっていただければ変更できることが多いです)や、宿題を提出すらしないのに不満ばかり言うような方、このような方はあまり最近入ってきませんが、このような常識から外れた行為はご遠慮ねがます。→年に2人ほどいますが、生徒さんを厳選するようになってから、最近はかなり減ってきています。
各言語の応募者の傾向とメリット
1. 中国語
2030年には日本のGDP(546兆円)の五倍になっている中国のGDP(2649兆円)ということや東南アジアのビジネスでは欠かせない華僑とのやりとりなど、今後日本でも中国語の実用性が高まると感じている一部の人。→不動産管理、コンサルタント、看護師などが今までコーチングを利用してきました。
中国語3ヶ月で「頻出300-500フレーズ」暗記サポート(66000円)
また会社でも時代の流れにより、中国語が挨拶程度でもできたほうが、繋がりの構築という意味でも有利だと感じている会社員の方々。
2. 韓国語
現在27人の生徒さんのうち2名が韓国語なので、初級を担当させていただいています(笑)
初級とは言え、私も毎日5000単語の精査、発音の練習などを少しずつしているのでその様子を少しお見せします(スッピン光ごまかしw)
前も言った通り、他の言語にくらべ、やっぱり口を沢山動かすのが大変です😅 pic.twitter.com/0azQFPJuPU
— MULTILINGIRL🌳12言語勉強中🌳ノマド生活2年目 (@_multilingirl_) July 13, 2020
韓国が大好きなパターンが圧倒的。また日本では韓国語関連の記事が物凄い読まれるので、韓国語を少し覚えることで韓国語で書かれたものを解読する力を養いたいというブロガーさんや、韓流・KPOP好きな方、韓国に留学していたけれども、日本人が見落としがちな基本フレーズをもう一度確認して集中的に基礎を補修したい方など。
また最近は整形して美しくなって韓国人と韓国語で話したいという若く夢のある若い方も応募されています。さらに、今までのパターンとは違い、TOPIK6級までの上級をクリアしたいので、1年間韓国語のレッスンを受けながらモチベーションを保ちたいという方も参加されています。
韓国語3ヶ月で「頻出300-500フレーズ」暗記サポート(66000円)
3. フランス語
東大をフラ語で受けたい。という方、フランス語を大学時代に第二外国語として学んでいたが読み中心の学習だったため、いざ、挨拶をしようと思ったときに出てこないので、それらをすべて出せるようにしたいという方(数学教師)、出張でヨーロッパに行くことが多いが英語だけで対応しているので、せめて簡単なフランス語会話くらいは言えるようになりたい。また、英語の通訳検定のため勉強しているが、息抜きの為フランス語をやりたい。という方など、色んな方がいます。
主婦の方で私とフランス語を勉強することで、ずっと会社勤めの生活から少し離れた楽しみとしてフランス語をやりたいという方や、大学の女性教師が、日常の忙しさがありながらも、せめてフランス語の発音を習得したいといって応募されたこともありました。
またフランスに住む駐在員の奥さんなども。
一つ言えるのは、皆フランス語に対するこだわりが非常に強いという事です。そのため長期的な指導になることが多いです。
※上のtwitterにあげた動画は早口英語とフランス語で発音しているので若干はっきり言えていない箇所もあります。以下のリンクからもっとゆっくり話しているものもあります。
フランス語3ヶ月で「頻出300-500フレーズ」暗記サポート(66000円)
4. スペイン語
スペイン語の場合、スペインが本当に好きだからと言うよりも、発音が、日本語に近いと言われる韓国語よりも簡単で、話者人口も今現在も多いが今後も増えていく人口で言えば可能性のある言語に手を付けてみたいとか、南米という日本からみて地球の裏側に関わりたいという人が多いです。
スペイン語3ヶ月で「頻出300-500フレーズ」暗記サポート(66000円)
5. アラビア語
日本人が絶対に学ばない言語であるがため覚えると名前を覚えてもらえる、自分自身のブランディング化に繋がりイスラム圏の何十億もの市場にアクセスできる潜在を持つ言語。この言語を応募した方は、学生さんが多いです。動機として他の人とは違う道を歩みたい個性派が多いのが特徴。
また薬剤師の方、ドバイ万博に参加することが決まったので数ヶ月のレッスンを受けたいという若い女性、旦那様がエジプト人で数年間カイロに移動することになったのでアラビア語をやりたいという女性、シンガポール在住の男性、子育てと学校での勤務を両立させながらアラビア語を私のもとで1年以上勉強されている女性も。
アラビア語3ヶ月で「頻出300-500フレーズ」暗記サポート(66000円)
以下、アラビア語の発音などが聞けます。耳から聞いてシャドーイングしています。
6. インドネシア語
中国語が既にできるがインドネシア語を学ぶことで、ブルネイ・マレーシア、シンガポール・インドネシアという4ヶ国に気軽にアクセスできるようになりたいという動機の方が多いです。
なぜか中国語学習者が流れてくるケースが多いです。
スペイン語学習からインドネシア語学習に切り替わった方もいます。
インドネシア語3ヶ月で「頻出300-500フレーズ」暗記サポート(66000円)
7. ドイツ語
タイ在住のフリーランス(今後ドイツでフリーランスビザを取る予定)の方や、オーストリアに1年間留学していた教師(ドイツ語の学校も行っていたが、幅広く色んなフレーズの問題を出してほしかったため)など、今まで担当しています。
EUの中心に位置するため、英語は分かるが、簡単なドイツ語くらいは覚えておきたい人向けかもしれません。
ドイツ語3ヶ月で「頻出300-500フレーズ」暗記サポート(66000円)
8. ロシア語
ロシア語のメンターでは、発音を中心にやっていきます。キリル文字は最初読みにくいので、そこで多くの人が躓いてしまうので、声に出すことを中心に、200フレーズをカタカナでやっていきます。ノートを提出する際はもちろんキリル文字も書いていただきますが、カタカナで大きく書いて、よりロシア語の発音パータンに慣れていきます。
ロシア語3ヶ月で「頻出300-500フレーズ」暗記サポート(66000円)
以下の言語は、現在やっておりませんが、交渉は可能です。
ヒンディー語
「ヒンディー語3ヶ月で「頻出200~300フレーズ」暗記サポート
トルコ語
「トルコ語3ヶ月で「頻出200~300フレーズ」暗記サポート
ペルシア語
「ペルシア語3ヶ月で「頻出200~300フレーズ」暗記サポート