この記事にたどり着くであろう人は、おそらくジョージアにプチ移住してみたい。とかなんらかの理由でジョージア語を学びたい人だろうと想定している。
先に言っておくが、ジョージア語を勉強するメリットなんてほとんどない。けど、それは人によって違うものだし、実際に私は勉強する予定もなかったジョージア語を勉強した。
そういう軽い経験談に沿って、ジョージア語のメリットやそれに付随してくるジョージア移住などの話も交えていきたいと思う。
さて、ジョージア(旧グルジア)を離れて数ヶ月が経とうとしている。2020年2月に、コロナの流行とともにイスタンブールで住んでいたマンションから、同じ国内感覚で行けるジョージアに移り、なんだかんだで半年間も暮らしていた。
バトゥミとトビリシという二大都市を二回往復しながら小さい国の中で転々とする生活。それまでジョージアなんていう国はなんとなく聞いたことがあるとか、危ない人たちが多く住んでいそうな、なんとなくレベルでしかわからなかったものだ。
そんな私も当初学習予定になかったジョージア文字、基本フレーズをある程度学習して日本に帰国した。
つまり、ジョージア語のメリットがメインというよりも、この記事を読めばジョージアという国をどう楽しむのか、どう使いこなすのか?のヒントも少しは見えてくるかもしれない。
①どの言語系統にも属さない言語
まずジョージア語を語る際に一番外せないのが、周辺国のどの言語系統にも属さないという点だ。
英語、フランス語、ロシア語、ヒンディー語、ペルシア語までも、インド・ヨーロッパ語族に属する言語なのにもかかわらず、ジョージア語はアルメニアに次いで、世界で二番目にキリスト教を国教に定めた国であるにもかかわらず、上記の語族には属していない。
ましてやアラビア語やトルコ語などの言語系統とも違い、ジョージア人はこの点を非常に誇りに思っている。
とはいってもジョージア語を勉強していると気付くのは、アラビア語単語の多さ。そして、ジョージア人に聞くと、ジョージア語はイランのペルシア語の影響もかなり受けていて、ところどころ似ている部分があるとの事。
とはいっても、ジョージア語の文法の特徴は上記の言語系統とは違う事からも分かるように、他の周辺国の言語とかなり違っており、例えば同じコーカサスのアゼルバイジャンは、トルコ語と同じチュルク語族に属してるので全然違い、アルメニアもまたヨーロッパの大部分の国々と同じインド・ヨーロッパ語族に属しているので全然似ていない。
とはいってもアルメニア語とは、文字や発音の面でお互いに影響を受けている部分が多いと思う。というのが私が感じているところだ。
つまり、ジョージア語を学ぶということは、希少人材に慣れるというのは言うまでもないだろう。
②ジョージアの時代は終わった。は間違い
※写真はバトゥミ
ジョージアは2020年に入ると、twitterなどでノマドや海外留学系の人たちの間でかなりトレンドになった。その理由は、世界のどこの国にもほとんどない、ビザなしで1年滞在できるという点。そして東南アジアの国々よりも物価が安く、旧ソ連のインフラがあるのでそこそこ良い環境で生活できるという点。
それが、コロナ渦によりその制度は無くなり、ノマドビザのようなものが誕生。その条件が、月収20万円以上である。
つまり、今までジョージアに来れた日本人も、ジョージア移住するにはかなりハードルが高くなったわけだ。
とはいっても、ジョージアは日本では話題にはならないものの、英語圏で検索しても、ヨーロッパのノマドの聖地のような場所になっている。今後クロアチアもノマドビザ制度を設けるという話になっているが、ジョージアはクロアチアよりも物価が安い。
またポイントなのはジョージアでは、他の国と違い不動産などは現金で買う人が多いと言われ、今現在かなり充実している住居(Airbnbなどで借りれるアパート)が今まで通り安く、提供され続けられるのでコロナが落ち着くとまた行きやすい国になる可能性は十分あるということである。
また、一年ビザとは言わないけど半年くらいのビザにしてまた誰でも行けるようになる国になる可能性は十分ある。
それはタイの観光客呼び込み政策をみてなんとなく感じることだ。
③ジョージアの生活は、東南アジアより上
昔【週4時間だけ働く】という本を読んだことがあります
まさに足立区のホームレス屋敷時代😅
相変わらずメンティさん対応、ブログ執筆に追われる日々を送ってますが、
海辺をゆっくり歩く時間、
🥬を触りながら虫ちゃんに出会う時間、
友達はいませんがストレスフリーの生活に感謝しております☺️ pic.twitter.com/7J0ms04ReD
— MULTILINGIRL🌳20言語勉強中のノマド (@_multilingirl_) April 16, 2020
東南アジアでもノマドしたことのある私は、ジョージアのほうがより物価が安く、住居環境が良いと感じた。ここで紹介する27階のコンドミニアムの一室は、5万ほどで借りれたし、近くに大型ショッピングセンターやヨーロッパからの輸入品も多いカルフールもある。
この部屋はバトゥミ(黒海沿いの15万人都市)にあるが、この規模の都市でもほとんど生活に困ることはなく、快適な都市ライフが送れた。
私にはトビリシ(100万人都市)は合わなく、バトゥミがかなり気に入っている。上の写真はバトゥミの高層マンション。バトゥミは黒海沿いに面したリゾート都市的な面もあるので、高層マンションが多い。
現在部屋探し中。一日試し住み。よかったら1ヵ月に伸ばす戦略
住んでみないと騒音などわからないことだらけ😭
広くて眺めいい、バスタブあるのはクリア
アルバニアとウクライナは時期的に諦め、ジョージアに留まることに決めました
来月からまた新たに頑張っていきます☺️ pic.twitter.com/GkIPBKtdT2
— MULTILINGIRL🌳20言語勉強中のノマド (@_multilingirl_) July 31, 2020
こちらは、トビリシの中心部で借りた豪邸。(笑)100平米くらいはありそうな、広すぎる部屋なのに5万円。
今後、ジョージアへのビザがどうなるか分からないが、ジョージアは観光客誘致のために沢山の投資をしてきたので、また観光客が普通に長期滞在できる日が来ると予想している。
そういった場合、ジョージアでは簡単なジョージア語が読めたり話せるだけで、いっきに他の日本人との差がつき、現地の友達や情報なども吸収しやすくなるため、こういう意味で言えばジョージア語を学ぶメリットはあると言える。
私が提案しているのは専ら、仕事を辞めた場合、50万くらいかけて半年移住とか。カタールのドーハ経由で、往復12万円くらいと見積り、毎月の生活費(家賃=3万円/食費=2万円)でも、5万円で生活できるので、30万円+12万円でも8万円あまる。
実際に私も3万円台の部屋と食費2万円で生活した月もあったので、一ヵ月の出費が6万円という月もあった。
④可愛い文字が好きな人に向いている
ミャンマーのビルマ文字などと並んで、丸っこく可愛いと人気。
日本も含めた、独自の文字システムを持つ国は美しいと感じますが、以下、パッとみて自分はこの文字が好き、書いてみたいというものはありますか⁉️
敢えて、何語かは書きませんし、分かる人は書かないでください🤭
直感的に…。どういう結果になるのか見てみたいです😌
한굴などはメジャーなので除外
— MULTILINGIRL🌳20言語勉強中のノマド (@_multilingirl_) April 28, 2020
私のtwitterのフォロワーさんの25%が多言語学習者であるけれども、彼らにアンケートを問ったところ、メジャーな文字ではないにもかかわらず、アラビア語の次に好きな文字という結果がでた。最近人気のタイ文字とかなり差があるのがポイント。
⑤ジョージアで有名な日本人男性
話者人口が多い言語を学んでも一生のうちに直接やり取りする人は限られている。インフルエンサーなどになってネットなどでスペイン語圏に発信して広告費で稼ぎたいとか、製品を販売してスペイン語圏を巻き込みたい。色んな人たちと遊びたい。というなら話は別。
けれども、そのような多くの国を巻き込む言語でさえ、マネタイズするのはかなり難しい。ライバルも多い。
そんな中、日本ではほとんど知られていない言語であるジョージア語圏で、このように人気者になっている人もいる。(twitterで私との絡みもあり)
ジョージアのテレビ番組に出たり、ロイヤルファミリー?などと食事をしたり?twitterをみてると、面白い経験をかなりされている。
また、Facebook の関連の友達からこんな人も発見。
https://www.facebook.com/watch/?v=245751086109824
ジョージアではテレビでインタビューが組まれるほどの有名人。ずっとしゃべり続けている。たまたまジョージアの友達の関連で出てきた人だけれども、それがなかったら知ることのなかった人。
こんな感じで、表にはあまり出てこないけれども、マイナー言語が堪能な人が沢山いるということなのかもしれない。
つまり何が言いたいかというと、自分が好きな国だと分かれば、話者人口に関係なくとことん勉強すればいいという事であり、英語以外の言語においてそれほど話者人口は気にしなくていいということだ。
以下、ryoseiさんは、youtubeでは日本語を教えたり、多言語の動画もアップしたりしているようだ。
もう一人発見。私のFBのお勧めによく出てくるので掲載。
https://www.facebook.com/watch/?ref=external&v=898501917370020
⑥文字の読み方と発音が、非常に簡単
やはりまず文字から始めてみることをお勧め。また、ジョージア語は文法がところどころ複雑な部分はあるが、挨拶言葉だけで学習を終わらせる場合、読み方が非常にシンプルなので、すぐに習得できてしまう言語である。
どのように簡単なのか?は他の文字システムを学んだ人でないと分かりにくいのだけれども、例えば、アラビア語やヒンディー語を読むときよりも簡単という説明でどうだろう?
ジョージア語の場合、
გამარჯობა(ガマルジョバ)=こんにちは。というフレーズで考えたとき、გ(g)ა(a)მ(m)ა(a)რ(r)ჯ(j)ო(o)ბ(b)ა(a)というように、一つ一つのジョージア文字が、アルファベットの文字と対応している点である。
안녕하세요(アンニョンハセヨ)などの場合、안という一つの文字だけで、an(アン)になるのとはかなり違いシンプルなのである。
ましてや、アラビア語のように、中間に来る文字、最後に来る文字は最初に来る文字の変形系ということもなければ、ヒンディー語のように、ハングル以上にいくつもの部品を組み立てて一つの文字を作ったりもしない。
⑦ジョージア語3ヶ月限定の200フレーズ暗記
ジョージア語に投資してみたい、文字だけでも覚えたい、簡単なフレーズを覚えて知らない世界を感じてみたい。という方や、ジョージアに行く前に少しかじりたい、ジョージア在住だけど、全然ジョージア語が身につかない。という方は、私が提供している他の10言語と同様、ジョージア語も同じ価格で200ほどのフレーズが出てくるような状況に持っていくためのレッスンを開始した。
3ヶ月限定で、200フレーズ程度の暗記コースや、1分程度の自己紹介が言えるコースどちらも、完全補償で提供中。
つまり、覚えられるまでレッスンは続きます。
・文字一つ一つの読み方の確認(似た文字などもあるため)
・スマホでのジョージアの文字の入力の仕方
・他の言語には見られないジョージア語の発音
・毎日ジョージア文字でフレーズを書いて提出
など、低価格ながらやることは沢山あります。
以下、購入していただく教材。残りのものは私がジョージアで買った3つの教材と音声から、やっていきます。
「ニューエクスプレスプラス グルジア語《CD付》 (日本語) 単行本(ソフトカバー)」から。
現在25名ほどの生徒さんを抱えている状態ですので、1名のみの募集となります。